2006年10月03日

KOREA SENIOR LIFE EXPO 2006 〜第二回〜

韓国といえばやっぱり高麗人参でしょう。

高麗人参製品

あるブースでは足型をとっていました。

足型を採る

なんでも足型からその人の体質がわかるのだそうです。

足型を採るブース

お灸のブースもありました。

お灸

「食べてみてください」と言われて勧められたのは
なんと「お灸キャンディ」。

sep4108.JPG

体に良いんだ、と思えばまあ食べれる味です。


今回は「買わされたらどおしよう」と思う品物が多くて、
無意識的に退却モードになってしまいました・・・

↓マイブームです。「やわらか戦車」
やわらか戦車ポスターカレンダー「腐る桃編」

やわらか戦車ポスターカレンダー「腐る桃編」



人気blogランキングへ


KOREA SENIOR LIFE EXPO 2006 〜第一回〜
KOREA SENIOR LIFE EXPO 2006 〜第二回〜
KOREA SENIOR LIFE EXPO 2006 〜第三回〜
KOREA SENIOR LIFE EXPO 2006 〜最終回〜

2006年09月27日

KOREA SENIOR LIFE EXPO 2006 〜第一回〜

高齢親和産業及び「孝」博覧会のレポート第一回目です。

入場料は65歳以上、及び18歳未満が無料、
その他は3000ウォンでした。

お客さんたちはやっぱり高齢の方が多かったですが、
意外と若い方々も来られていました。

入場して目に入ったのは・・・

sep4040.JPG
外換銀行のブースと

sep4042.JPG
なんと、パナソニックのブースでした。

外換銀行は保険とか老後資金を貯めるための
積み立てファンドとかが目に付きましたが、
外換銀行は韓国国内どこにでもあるのでまあいいや、と思って
あまり詳しくは見てきませんでした。

パナソニックのブースの方は


乗馬フィットネス機器

sep4068.JPG
あんま機

sep4065.JPG
足の裏用あんま機

などがありました。

「乗馬フィットネス機器」だなんて私は初めて見たのですが、
日本の検索エンジンで検索してみたら似たような商品が
沢山出てきました。

日本ではテレビショッピングなどでも売られているみたいですね。

パナソニック以外のブースでもいくつか展示されていました。



あるブースでは写真撮ろうとしたら

「ハンボン タ ポセヨ!(乗ってみてください)」

なんて言われちゃって、

「アニ、テッソヨ(いえ、結構です)」

と笑顔で断って写真だけ撮ろうとしたんですが

「乗った方だけ写真撮れるんです!オソタセヨ(乗ってください)!」

などと再度言われてしまって、逃げてきましたダッシュ(走り出すさま)


人気blogランキングへ


KOREA SENIOR LIFE EXPO 2006 〜第一回〜
KOREA SENIOR LIFE EXPO 2006 〜第二回〜
KOREA SENIOR LIFE EXPO 2006 〜第三回〜
KOREA SENIOR LIFE EXPO 2006 〜最終回〜

2006年09月23日

京畿Venture Show〜最終回〜

ロボットショーも子供たちの反応はバツグンでしたが
ショーが終わったあとも大喜びで遊んでいました。


ロボットと遊ぶ子供たち


ロボットのワンちゃんと遊ぶこどもたち


恐竜ロボットと遊ぶ子供たち

会場を歩いていると、
ふと面白い言葉が目に付きました。

京畿道(キョンギドウ)

下のほうです。

世界級超一流的感覚

「世界級超一流的感覚・キョンギ道」と書いてあります。

意味はよく解りませんが、京畿道民の一人としては
是非とも世界級、超一流を目指して欲しいものだと思います。

今回で京畿Venture Showのレポートは終わりです。

そして昨日は「2006高齢親和『孝』博覧会」と
「第三回大韓民国地方自治経営大戦」を見てきました。

後者の「経営大戦」って何事だって感じですが、
地方自治体ごとのお国自慢みたいなものでした。

今度はコリアンな画像が満載です。お楽しみに!



京畿Venture Show〜第一回〜
京畿Venture Show〜第二回〜
京畿Venture Show〜第三回〜
京畿Venture Show〜第四回〜
京畿Venture Show〜最終回〜

人気blogランキングへ

2006年09月19日

京畿Venture Show〜第四回〜

今回はロボットショウの特集です。

はじめにダンスロボットの登場です。


BoA「No.1」


コブギ「飛行機」


韓国童謡「おたまじゃくしと蛙」

ここからは格闘技ロボットの登場です。


風船を割るロボット


歩くロボット
「ロボットは歩行動作がが難しいんです」と司会の方が説明しながら
方向転換してあげていました。


闘うロボット
決着は意外とあっさり付いてしまいます。

この日は平日の午前中で、見物人も10人ほどでしたが
土曜日に子供たちを連れていったら満員御礼になっていました。



子供たちは素直に感動するから
スタッフの方たちもやりがいがあったみたいです。

平日とは雰囲気が全然違いました。

人気blogランキングへ

京畿Venture Show〜第一回〜
京畿Venture Show〜第二回〜
京畿Venture Show〜第三回〜
京畿Venture Show〜第四回〜
京畿Venture Show〜最終回〜

2006年09月18日

京畿Venture Show〜第三回〜

会場の奥の方には相談スペースが設けられていて
「輸出有望企業製品説明会」「資金相談会」「販路開拓相談会」
などが行われていました。



その他「貿易相談会」「知能ロボット展(次回詳しくお伝えいたします)」
「海外ホームショッピング進出戦略セミナー」「技術移転説明会」が
開催されていました。

さらに目に付いたブースを
写真と動画で紹介していきたいと思います。


真空パックを作る機械

sep2028.JPG
こりゃなんだと思ったら・・・

sep2027.JPG
足浴する器具でした。チムジルバンなんかにあったら良いですね。


ピカピカ光るガラス

次回は知能ロボットのブースをご紹介していきたいと思います。

人気blogランキングへ

京畿Venture Show〜第一回〜
京畿Venture Show〜第二回〜
京畿Venture Show〜第三回〜
京畿Venture Show〜第四回〜
京畿Venture Show〜最終回〜

×

