2006年12月05日

ジースター2006(韓国ゲームショウ)第四回

韓国IT専門学校今回は韓国のゲーム関連教育機関のブースを紹介していこうと思います。韓国では高校からゲーム専門の学科があります。最近では日本もそうなのでしょうか?[続きを読む前に…FC2 Blog Ranking]
まず最初にジースター2006関連の記事を
また見つけたのでリンクしておきます。

キシャがゆく!:ジースターに見た韓国ゲーム オンライン一辺倒に危機感も(MSN毎日)

あと、以前にもリンクさせて頂きましたがこちらの記事もオススメです。

韓国最大のゲームショー「G★ 2006」開催―オンラインゲームのちょっと未来が見えてくる(ITmedia +D Games)

韓国最大規模の国際ゲームショウ「G★ 2006」が開催 変容しつつ進化を遂げる「G★」、トレンドはアクション/FPS (Impress Game Watch)

韓国の最新ゲーム事情、韓国の大手ゲーム会社の動向については
上記の記事を参考にされた方が良いかと思います。

(私も読みながら勉強している立場ですたらーっ(汗)

さて、韓国にはゲーム関連の教育機関が沢山あるんですね〜

まずは高校から紹介していきます。

韓国アニメーション高等学校
韓国アニメーション高等学校は京畿(キョンギ)道河南(ハナム)市にあり
漫画創作、アニメーション、映像演出、コンピューターゲーム製作の4つの科がある高校です。

韓国ゲーム科学高等学校
韓国ゲーム科学高等学校は全羅北道の完州(ウォンジュ)郡というところにあります。ホームページを見るとスクールバスや寄宿舎もあるみたいですね。

ホームページを見る限りでは前者は芸術系、
後者は技術系といった雰囲気です。

次は専門学校です。

韓国IT専門学校
韓国IT専門学校はソウル瑞草区にある専門学校です。
ゲーム学部、情報通信学部、デザイン学部と3つの学部があります。

お次は大学です。

ソウルサイバー大学校ゲーム・アニメーション学科
ソウルサイバー大学校はソウル江北区にある総合大学です。

IT関連ではコンピューター情報通信学科、ゲームアニメーション学科、マルチメディアデザイン学科の3つの学科がありますが、人間福祉学部や経営学部のような普通の学部もあります。

何ゆえ「サイバー大学」?


MBCアカデミーデジタル学院
MBCアカデミーデジタル学院はその名のとおりMBC(韓国のテレビ局です)関連の教育機関です。

ゲーム課程、IT/WEB課程、映像編集課程、インテリア/建築課程など
の課程がありますが、
単科でも学べたり週末課程があったりして
一般の「学校」とはまた違う雰囲気です。

高校以外の3つはヤフーコリアのスポンサーリンクにも
表示されていました。

よく考えてみたら今は卒業生たちが進路を決める時期でした。

さて、この一角にはこんなブースもありました。

ダウム★コスプレ同好会
ダウムのコスプレ同好会です。ダウムカフェで出来た同好会なのかな?

人気blogランキングへ

折角だから写真撮ろうと思ったけど、まだ準備中でしたわーい(嬉しい顔)

G★2006(1)
G★2006(2)
G★2006(3)
G★2006(4)
G★2006(5)


posted by くるくり at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | KINTEXレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

